アフターコロナのSDGsのあり方

社会接点ハブ機能においてここ数年1番重要視されていたのは人材投資です。

しかし今回のコロナにより「人」と「人」が密接に触れ合うことが否定されることが多くなってきていることにより、人材投資の定義、方法が見直されるべきタイミングに直面していると考えられます。そのような状況においてどのように社会接点、ハブ機能は変わるのか。過去の世界での機能の変化の例、佐賀県武雄市の例を利用しながら深めて行きたいと思います。

まず2005年にアメリカ最悪のハリケーンとも言われている「カトリーナ」がアメリカ南部を襲いました。アメリカ南部は南北戦争などでもわかる通りワシントンやニューヨークが所属する北部に比べ貧困層や平均年収、平均教育水準が低いです。

その被害を受けたアメリカ南部の地域の中でニューオリンズ市は市内の8割が水没し、死者1800人という味方を変えるとコロナ以上の犠牲者と被害を出したとも言えます。そのような中で、日本のNGO、AMDAの協力の元、官民連携の中で住宅支援プログラムや医療支援プログラム、食料支援プログラム、そして教育プログラムというほぼ全てのプログラムが官民連携の元復興が行われました。このことは何を意味しているのでしょうか。

それは窮地に陥っている時、そして災害弱者、人災弱者が8割以上の市民ほぼ全員に当たる場合、普段であれば官民連携すべきでないことも官民連携をし、強制的に平等に支援を行う必要性があると思います。

しかしそれと同時に考えなければいけないのは武雄市の例だと思います。災害などが一旦終わってしまった場合、市の立ち位置は今まで通りのシステムに戻ります。その中でどのように地方がやりくりをしていくのかというのはまさに今回の講義であつかった図書館の例が実用的だと考えます。今回の武雄市の図書館と本屋、喫茶店の同場所経営で思い出したのは福岡県のヤフオクドームの横にある施設の一区画にあるスタバと本屋(TSUTAYA)の融合フロアです。本屋だけではこのご時世繁盛するのはなかなか厳しいご時世です。だからこそ武雄市と同じように横に喫茶店(スタバ)を置きコーヒーを片手に本を読むことを可能としました。そしてこのケースはヤフオクドームの真横の立地ということもあり、コンサートが行われる時にはそのアーティストが掲載されていた雑誌のバックナンバーを置くことによりセールスアップや九州市内の余っているバックナンバーのストックを捌くことも可能になります。このように、今の多くのマルシェやカフェ型本屋、図書館は元々本屋や図書館があったところやオフィスビルの一角に構えることが多いですが、人が待ち合わせや時間つぶしのために使うレジャー施設、娯楽施設の横に併設するということも一種の興行収入が上がるこつかもしれません。また今官民連携の是非が問われがちな劇場や美術館、博物館などにおいても、今ある場所の一部をミニ本屋やカフェなどにする、隣接地域を本屋やカフェなどにし官民連携のできるサービスにし人材を確保しながら、顧客にも使いやすいざービスをこれからのエンターテインメント復興のためには必要になってくると思います。

では、このような循環にどのようにして官が介入していくかということですが図書館や児童館のように運営自体を官が取り仕切り本の寄贈などのような演目、演者などは民が行うということも視野に入れるべきなのではないかと考えます。日生劇場やシアタークリエ、帝国劇場の運営、維持をしているのは東宝であり、民間企業の1つであるということからもわかるように、日本の劇場の多くは民間団体が運営、管理しています。そのようなことからも、コロナの経済自粛、エンターテインメント自粛を要因に東宝が倒産してしまった場合、演目や演者が決まっていても、それらを披露する場所がないという現状になってしまいます、だからこそ、箱の経営は官がもち、内容の演目や演者は民間が担ういわゆる官民連携を行うべきだと思います。

それでは、テレビやラジオの国営放送や民間放送はどうなるのかという疑問が同時に浮かび上がりました。これの答えは正直すぐに解決できる問題ではないと思っています。そもそも国営放送と民間放送は何が違うのかを考えた時、すぐにでる答えは受信料を払っているかどうか、CMがあるかないかだと思います。しかし、正直それ以外に何かNHKに特有性を見いだせるかというとそういうこともなく、正直TBS、日本テレビなどの民間テレビの大元にNHKという大元があったとしてもなんの違和感もないと思います。テレビが面白いのは民間放送それぞれのユニークさと特色があるからです。しかし、受信料という概念がないため、NHKの受信料を払わずに民放だけで過ごしている人々も多く、またNHKの受信料を使った詐欺や問題は年々増加しています。そして、今回のコロナ問題でどこの民放放送も苦境に立っています。そうであったらば、テレビのBCASカードの数に基づいて年間の受信料を毎年払うサービスを作り、その徴収した受信料をそれぞれの民間放送に提供する代わりにBOPとして審査員として入ることにより、内容の不正がないか、妥当な内容なのかということを監視する官民連携が国営と民間放送の間でできるのではないかと考えます。

参考文献

https://amda.or.jp/old/journal/06/katrina.html

野球ミーハーだけどプロ野球開幕を見ている人

#野球が好き

って、名乗ってはいけないくらいのミーハーな私

まず、点数の入り方の仕組みを理解したのはここ最近。セリーグとパリーグのことを理解したのもここ最近。気がついたら高校球児がかなり年下という世代になっているわけであるが、「野球」と私を繋いでくれた作品がたくさんある。

目次

  1. その1   Take me out to the ball game
  2. その2 オモイダマ 関ジャニ∞
  3. その3 夏疾風 嵐
  4. その4 虹 高橋優

その1   Take me out to the ball game

日本では、上地雄輔さんが遊助名義でカバー、リリースされている曲これは元々、観劇に誘った彼氏に、彼女のKatie Caseyが、「野球場に連れて行って」という頼み込みのメッセージが詰められたもの。1908年に作られたものと1927年に作られたものとで2つ存在しており、1927年に作られたものでは、歌詞に登場する女性がNelly Kellyという名前に変わっているが、どちらも韻の踏みやすさなどは変わっておらず、球場でよく歌われるコーラス部分には一切の変化はない

アメリカ、MLBの試合において、この曲を7回表終了時に歌う習慣がある。この時にはスタンドの観客は立ち上がって歌を歌う。

7回裏というのは9回裏までで考えると終盤に差し掛かる頃である。また、延長戦が存在する野球の試合において、14回まで延長が仮にあると予想するのであれば、ちょうど7回裏が折り返しとなる。

観客は歌いながら、ストレッチをする習慣があり、これを「Seventh inning stretch」と呼ぶ。また、延長14回裏まで試合が長引いても試合が終了しない場合は、14回表終了時にも歌われる。これが行われるようになった由来には、1910年にワシントンで行われた公式戦開幕試合で当時の大統領、ウィリアム・ハワード・タフト氏が7回表時に背伸びをして立ち上がったのを見て、ファンがそれをまねしてこの楽曲を歌ったことからとされている。

(↑FOX SPORTが実際の7回裏終了後の球場の様子を放映しています)

(さすがアメリカ、ちょっと下品なのは多めにみてあげてください)

↑昨年、COVID-19により、止まっていたスポーツ業界が2020/7/23にメジャー再開が発表された時に有志により歌われたオンライン合唱

その2 オモイダマ 関ジャニ∞

完全に私利私欲満載なのですが、というのも甲子園のメインテーマ曲って何十曲もあるわけで、でも、当時ファンでもなかった私に突き刺さった曲でした。

本当にこれは聞いてほしい

どこが、というより、ジャニーズだと言葉を嵌めただけの全体で見ると意味のない曲って多い気がするけど、これは最初から最後までぐさっと刺さる歌詞。それにメロディがそれの邪魔をしないところが素晴らしい。

そして、これは余談ですが、メンバーの安田章大さんは甲子園球場のある兵庫県出身。他のメンバーも関西出身。

いやぁ〜えも〜って思うと思うんですけど、次のこと聞くと「なんでやねん」って思うんですけどね。

それも、、、、

関ジャニ∞、野球経験者誰1人といない

はい。そうなんですよ。サッカー、バスケ、バレー、陸上、、、、

「「「野球部おらんねん」」」」

ほんまに、これ、友人から聞いて当時オタクじゃない私でも笑った記憶が。。

でも、おっさんたちすごいよ。ほんまに。

オモイダマ、コンサートで、やりすぎ説ありますが、私は大阪ロマネスク無限大が8人での応援ソングであるなら、オモイダマは7人の応援ソングだと勝手に思ってます。

7人時代のオモイダマが公式ではないので、もし、7人時代のを聞きたい方は、CDをポチッとしていただけると、聞けると思います。

その3 夏疾風 嵐

はい。続いて、再びジャニーズから。

これ、聞いた時、嵐かぁ〜〜って思ったりもしましたが(絶対視聴率だろとか、コラボして視聴率だろって当時思ってましたごめんなさい)

よくよく考えると、野球部というか野球歴ある人3人いるんだからまぁそりゃそうかってなるよね。それも相葉さんは自他ともに認める高校野球好き、高校野球でも目撃が出ているくらいで、確か、高校野球見ながら泣いたんだっけ?

そして、二宮さんも野球好きなのは有名ですし、松本さんも野球部出身。

という、野球にまつわる出身が関ジャニ∞さんと打って変わって多い嵐。

そして、作詞作曲は関ジャニ∞のT.W.Lを作詞作曲されたゆずの北川悠仁さん。

ゆずっこの私、聞いて「すごい、ゆずだわ」って言った記憶があります。そりゃ、ゆずでしょうよ。

セルフカバーもその後されてYUZU TOWN に収録されている。

(本家が公式をあげてると、こういう執筆の時に有利なんだなと思うここ最近)

同年代の嵐と関ジャニ∞それぞれの良さがありますね。

その4 虹 高橋優

こういってしまっては、先程の二曲を潰してしまう気もするが、

野球、特に高校の甲子園野球での主題歌ってまさに「これ」だと私は思っている。優劣つけるもんじゃない。負けたから人生が悪いわけじゃないし、勝ったから、優勝したから人生勝ち組なわけじゃない。

当時、私はちょうど、人生の分岐点にいた。その時に甲子園のテーマソングだとは知らずに、この曲をきき、私は号泣した。

ねえ、高校生以下の大会の運営者さん及び、オリンピック、パラリンピックの各局の担当の方。

こういう曲をスポーツのテーマソングにしてみませんか?

ここまで書いていたら気がついたらもうすぐプロ野球も折り返し、

巨人VS広島

の試合が始まっているので、今日は曲だけにして、次回映画作品などなどを扱おうと思う次第です。

それでは、皆さんの応援球団がそれぞれの最大値を発揮できますように

次世代Youtuber、実況者さん紹介~1~

どうもにゃれです。今日は、登録者数は金の盾や銀の盾までは行かないけれど、動画が興味深い実況者さんやYoutuberさんを紹介していきたいと思います。

まず、条件としては、

1、事務所に所属していないフリーランスの方

2、銀の盾をもらっていない方

3、過去にテレビでの露出のない方

です。いわゆる、コツコツと積み上げていった方を対象としています。

1回目の今日は、元PUBG日本代表で、プロゲーマーの

Ruytv Game School

さんを紹介したいと思います。

Ruytv Game SchoolのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCjKNVhi5oBR9qmzKVNzV3tg

私が、Ruytvさんを知ったのは、昨年5月の緊急事態宣言中でした。

あつ森が発売後の空前のブームだった頃、あつ森実況をしていた方のひとりでした。毎日朝10時から配信をしている方で、毎日のルーティンを作りたい方におすすめの配信者さんです。

例えば、朝10時までには絶対起きたいと思う、昼夜逆転を直したい方は、Ruytvさんの配信までに起きるという目標を立てて、早起きチャレンジをしてみる。

朝のルーティンを終わらせたい人は、Ruytvの配信が始まるまでにルーティンを終わらせる。

など、それぞれで、朝10時という配信スタート時間をなんらかの目標時間に設定することが可能です。

(私は、休みの日に寝過ぎない為に、緊急事態宣言中は、Ruytvさんの配信までには起きるという目標を立てていました)

そして、Ruytvさんの配信で、私はいいなと思うことは、

「「社会勉強ができる」」

ということです。Ruytvさんの視聴者層は比較的年齢層が様々で、元々プロゲーマーでPUBGの日本代表ということから男性の視聴者さんが多く、その後あつ森配信などで、女性層も増え、バラエティに富んだ視聴者さんゆえ、お悩みも多岐にわたり、そのお悩み相談にのるRuytvさんの的確な切り口とトークは悩みを相談する人が減っている現代においてとても勉強になります。

そして、最近は、7月18日生まれ現在8ヶ月の子猫マンチカン×ペルシャのハーフミヌエットのBOSSくんが家族の1員となり、BOSSくん専用のYoutubeチャンネルやグッズもあるので、猫に癒されたい方は是非そちらもごらんください!

BOSSちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCuxQo5P5vZISj-I83N02myQ/featured

ここからは、私のおすすめ動画をいくつか紹介したいと思います。

【PUBGLITE】プロが初心者向け解説 Part1『有利になるキー設定』
【PUBGLITE】プロが初心者向け解説 Part2 ゲーム内感度設定方法等
【神回】噂のサメ島は本当にあった!サメしか釣れない鮫島編【あつまれどうぶつの森】

もし、動画を見て、よかったなと思った方はぜひ、Ruytv Game SchoolのYouTubeチャンネルの登録、高評価、毎朝10時から配信もしていらっしゃるので覗いてみてください!

その他情報

Twitter : @Aloft_Ruy

グッズ:https://ruytv.booth.pm

これからも実況者さんなどたくさん紹介していくので、よかったらブログのフォロー、記事のいいね、シェアなどをよろしくお願いいたします!

Best Friend(100曲チャレンジ #3)

今日は、私の幼い頃の淡い記憶と、当時の音楽の先生の意図などをぼんやりと考えたいと思います。

私は小学校受験を何故かし、(そりゃ、小学校受験なんて、自分の意思でやる人なんてほとんどいないですよね)私立小学校に入学しました。

なんで、小学校受験をしたかについては、親からその後聞くのですが、まぁ、なんとなく理解したようなしてないような中の人(後でまたゆっくり話したいと思います)

ということで、知らず知らずの間に私立小学校に入学したにゃれ(6)は、校則やら、宿題山盛りやらに戸惑いながら、毎日を生きていた気がします(?)

そんな私の母校には6月に小学校全体の発表会があって、そこで学年ごとに曲を歌うという習慣がありました(合唱コンクールか!って話なんですけど、争わないので、お遊戯発表のちょっとレベルが上がったやつですかね。体感的には)

で、小学校入ってまもない頃に私たちの学年が歌ったのが、SMAPのBEST FRIENDでした。でも、私、BEST FRIENDがSMAPの曲だって知ったのは中学に入ってからなので、6年後とか(?)なんですよ、、、おやまぁ。。。

私が入学してまもなく、このBEST FRIENDを披露する直前の2001年6月8日、大阪府池田小学校にて、無差別殺傷事件がおきました。この事件から、学校に見張りの人がつくようになったんですよね、確か。

(質問)

この池田小学校無差別殺傷事件において、当事者は誰をさすでしょうか?

子供を亡くした遺族でしょうか?

殺傷された子供と同級生の児童でしょうか?

池田小学校に通っていた児童全員でしょうか?

池田小学校に勤めている、教職員たちでしょうか?

正解は全員です。

「池田小学校」という学校名はマスメディアに大きく報道されました。

そのことにより、当時池田小学校に通っていたから、池田小学校で教えていたから、「あの頃、池田小学校にいたんだってね」という、周りからの心許ない言葉を浴びてきた人たちは多いと思います。また、この殺傷事件では、児童の他に勿論、教職員も現場に遭遇しています。そのような彼ら、彼女らは、ある程度の物心、そして、教職員という子供を守る立場であるからこそ、責任感の重圧と、児童と同じように心に深い傷を負っているにも関わらず、誰にも相談できないという狭間に苦労していたのではないか、と思います。

そんな、平成教育史でいちにを争う重要な歴史とも言える、池田小事件の年に、この曲を歌ったのは、偶然、だけれども、小学校入学のタイミングとも考えれば、必然なのかもしれません。

小学校は、物心が着いた頃で、繊細な時期でありながら、幼稚園とは違った、特に私立校では、居住区や親ベースではない友人関係が構築される時期です。

その時私の学年を担当してくれた先生は確か当時30代後半の先生でした。お子さんはいないけれど、音楽を通じて子供と触れ合いたい。いわゆる専科で、きていらっしゃった音楽の先生でした(顔と苗字は覚えてるんですけど、何故か下の名前が思い出せない…)同級生と、今思えば、大林素子さんとアンミカさんを足して2で割ったような先生だよねと話してました。うん、確かにそうだった笑

ここからは、この、BEST FRIENDの歌詞を見ていきたいと思います。

Best Friend, Best Friend 大切なひと…

(質問)

あなたにとって、大切な人は誰ですか?

(情報の勉強として)

パワポイントにまとめてみよう!

(英語の勉強として)

For you, who is your important person? Write in English!
Then, read it aloud!

(国語の勉強として)

あなたにとって、大切な人について、作文を書いてみよう!
書き終わったら、声に出して読んでみよう!

口論(ケンカ)なんかしても 僕は本気じゃないよ
やさしさなんて誰も見えないし…

ある程度のけんかの経験は必要ですが、でも、流石に最近行き過ぎたけんかや、いじめに近い煽りもあります。本気じゃないけんかはやめましょう笑

素直にこの気持ち うまく言えないだけ
分かっているよ 僕を心配
してることは… だけど…
(思いをそっと つたえておくれ)

なんか、一人になりたい時ってありますよね。誰にでも。友達の優しさにちょっと嫌気がさしちゃう時。誰でもあります。そういう時。

Best Friend, Best Friend 大切なひと
一番身近な 僕の Best Friend

そんな悲しげな 顔しないでほしい
僕だってちょっと困って目をそらす
耳を塞いでも ココロ閉ざさない
聞こえているよ 信じていいよ
ずっと僕を だから…
(思いをそっと つたえておくれ)

私立小学校はほとんど、友達が1から作られると思います(附属幼稚園がない場合)だからこそ、小学校低学年っていろんな人とつるむから、なんとなく、グループとか軍団とかを意識し始めた人たちが、違うところにいるからって、「あなたは私のグループだと思ってた!」とかいう口論が起こるんですよね。悪気はないから困るんです。ほんと、心閉ざしてるわけじゃないし、、

Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

今夜テーブルに メモを置いておくよ
「ごめんなさい!」って小さく書くつもり…
風が吹きぬけて 嵐過ぎたあと
必ずきっと いつも通りに
空が晴れるように…
(思いはそっと むねまで届け)

Best Friend, Best Friend 素敵な笑顔
明日は見せてよ 僕の Best Friend
Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

このご時世、友達を作るのも、オンラインなどの導入により一苦労、中高生になるとSNSの普及で一苦労というのを感じますが、本当に小学校の時は、国立、公立、私立問わず、ママ友や学区域、通学路、などに惑わされず、直感的に友達をこれからの子供達には作って欲しいものです。

そして、教職員の方々は、どうか、子供の仲を割くような行為だけはしないであげてください。先生方もストレス溜まるのわかります。私も教育実習ですごいストレス溜まりました。でも、先生方の何気ない一言で生徒の仲が大変になることは安易にありうります、、、

looking for something new(100曲チャレンジ #2)

忘れられないまま 大人になっていた高いビルを目でなぞり 周り続ける街で 
情けないほどに思い出すこと嘘と書いて石を投げた 僕の顔だった

ジャニーズJrって、大人なのか子供なのか、って言われると、本当にモラトリアムなんじゃないかって思うことがしばしばあります。

定年化導入の背景ももちろん納得しますし、1990年代〜2000年代初期までは、一つのグループがデビューしたらある程度の人数のJrがごそーっといなくなった時代でした。

それが減ってきた今、なかなかリストラとかはいいだしにくいですし、定年齢制というのは、良い考え直しのチャンスであると私は思います。

しかし、だからと言って、常にJr.にパーフェクトであれという私は考えは

ジャニーズJrは苦い思い出も、でとちった思い出も、ほろ苦い思い出は誰しもあると思います。

Jr時代のほろ苦い思い出エピソードで中の人が好きなBEST3は、ジャニーズWESTさんと何も関係もない話で恐縮なのですが

1.ゲームをやっていて、横にいた同じく当時Jrだった長野くんに「行くよ!」と言われたのに、「うぅん」とだけ答え、そのままゲームをやっており、気がついたら、でとちっていることに気がつき、慌てて出たらバックなのにカメラに抜かれてしまった:V6 坂本昌行

2.SMAPのコンサートで、MCどうせ長いから、と地方公演中だったので、洗濯機をまわしに行ったら、どうもその日のMCが短く、洗濯機を回している間に次の曲の頭が流れ出し、間に合わず、結果、舞台上に、出てこない相方に何かを察し、1人2役を堂本剛くんにやらせてしまった:KinKi Kids 堂本光一

3.紅白歌合戦の光GENJIのバックで出ていたTOKIO、舞台袖にきたら、普通はあと数曲で出番だとわかるはずなのに、なぜか、ばったりと旧友にあい、話に花を咲かせていたら、見事にでとちり、歳を超えてまで事務所で怒られた:TOKIO 松岡昌宏 (&山口達也)

はい、まるッとJ-Friendsじゃないか。って話なんですよ。今のJrの子たちって、やっぱりメディア世代というか、SNSで一気に拡散される世代だからこそ、笑い話では終わらなくなってしまっちゃってますけど、先輩方、ここまでやらかしてますから、いやなんなら、もっと失敗エピソード、本人たち、笑い話に変えてはなしてますから、今の子達も、その後、笑い話に変えられたら、少しの苦いミスなんて、流していいと思うんですよね笑

そういう意味ではジャニーズWESTさんの眼鏡分解事件とか、トイレダッシュ事件とかも、その後笑いに変えればいいだけだと思うんですよ。そんなにファンがずっとギャーギャー怒らなくても。ファンだって、一つ二つのミスくらいするでしょ?

中の人は、その昔、着陸前にトイレにいかず、福岡空港についた瞬間、人分けてトイレまでガンダしました()()

何もなかったようなそぶり ごまかし続けていた言葉も 
ブレーキをかけたままじゃ一歩も前には進めない 
限られた 時間(とき)でどれだけの人に出会えるのかな 
後悔してばかりのあの日を 消して 
目の前に ある大切なものに気づく時は来るさ

自分の苦手分野や避けていたことに、きちんと向かい合って克服していくこと。それが、一番大切なことなのではないでしょうか?

間違ったら何が悪かったのか、どうやったらそれをやらずに回避できたのか、というそういうことを考える方に、時間をさくべきだと私は思っています。

無限大の 
明日があるから 

そう、人生なんて、若者でいうなら、生きてきた時間よりも、これから生きていく時間の方が長いんです。そんなに、一つのことに意味のないクヨクヨをしてたってしょうがないと私は個人的に思います。

答えられなかった 自信がなかったから
今でも知らんふりして通る 傷つけた場所を
どうでもいい事と割り切って 電話越しに聞こえた泣き声を 
今でも思うたび 抱きしめたくなる ごめんねと 
間違いじゃ なかったとあの日確かに強がっていた 

自分のミスしかり、友人とのギクシャクしかり、一番いけないのは放置をしておくこと。きちんと仲直りすればいいし、きちんと反省すればいい。不仲だからとか不仲説をファンや週刊誌が一方的に唱えることありますが、不仲がないことなんてないと私は思っています。

だって、元々はメンバーなんて赤の他人。事務所が作ったグループという人が作ったグループですから。

今になって 気づくことばかり 僕は 
そばにいる 優しさに照れ笑い素直になりたいから
差し伸べた 
手を握らせてよ
出会い 別れを繰り返し いつだって 

ジャニーズWESTは最初は7人でのデビューではなかったそう。

でも直談判で7人に

昔はあまり直談判が多くなく、J.J ExpressやYa-Ya-yahのようにバラバラになってしまったユニットももちろん多くあります。

関西デビューというものがまだ珍しいジャニーズ事務所。

昔から、メンバーのうち1人関ジュあがりというのは多かったですが。

KinKi Kids、関ジャニ∞に続いて3組目の関西ジュニアだけでのデビュー

7人でデビューできたからこそ、そばにいる大切さはどこのグループよりも深いと思います。

オレンジ色の箱の中で 揺れる僕らの影 
限られた 時間(とき)でどれだけの人に出会えるのかな 
後悔してばかりのあの日を 消して 
目の前に ある大切なものに気づく時は来るさ 無限大の 明日があるから 
何度でも 明日は来るから

紹介は遅くなりましたが、この曲は2015年7月26日、デビューから1年後に、あいみょんさんに歌詞提供をしていただきリリースされたtime goes byという曲です(ズンドコパラダイスのカップリング曲)

そして、2021年、7年目の年に、2021年5月5日

ふたたび、あいみょんさんに歌詞提供いただき

ジャニーズWEST新シングル「サムシング・ニュー」

リリースです!!!
(にわかが語って、宣伝して、ごめんなさい…ジャス民さん)

April Fools’ Day? No, April Marie Tinsley

はじめに

エイプリルちゃん殺害事件をエイプリルフールの時に思い出すのはなんとも不謹慎なのかもしれませんが、でも、思い出さないよりはいいのかな、とも思うと同時に、もっとこの事件の本質について多くの人に知って欲しいなと思い、今回この記事を書くに至りました。時は、3年前の夏、確か期末レポートを冷房をつけながら書いてた時だったでしょうか。一つのニュース速報がテレビにうつりました。


「「エイプリル・ティンズリー殺害事件の犯人逮捕」」


私(え、あれって確か30年以上も前の未解決事件だよな…)


そうなんです。エイプリルちゃん殺害事件は1988年4月に発生した事件で、アメリカのインディアナ州フォートウェインに住む事件発生当時8歳のエイプリル・ティンズリーちゃんが家の近所を歩いていたところを何者かが連れ去り、強姦して殺害した事件である。遺体は事件から3日後の、約32キロ離れた農村地帯で見つかったのです。

そして、その未解決事件の解決を再び思い出したのは2019年2月26日にテレビ東京で放送された「ありえへん∞世界」(美輪明宏、村上信五、丸山隆平、安田章大などが出演)で取り上げられていたからです。

問題1

さて、ここで、問題です。

インディアナ州はアメリカのどこにあるでしょう?

こうやって、勉強って視野を広げることができるんですよ(突然のマジレス)

アメリカの右!左!上!下!とか言うと、地理の先生に怒られますので、みんな東西南北で言おうね(経験談)

正解は「「中西部」」でした!!

スクリーンショット 2021-03-31 9.17.04

※写真はWikipediaより拝借

五大湖地域」とも言われています。写真の赤く塗りつぶされているところの北の部分。

問題2

さて、インディアナ州は、どのような由来で名付けられたでしょうか?

ドゥルルルルルルルルルル

正解は「「インディアン」」でした。

先住民をインディアンと呼ぶのに現在では物議を醸しているところもありますが、インディアナ州の由来は先住民インディアンから来ているところは覚えておいても損ではないでしょう。

このような風に、東大王のタレントさんや、クイズプレーヤーの方々などは知識を増やしていくとその昔聞いたことがあります。

本題

で、本題に戻りますが、このエイプリルちゃん殺害事件、どのようにして30年の捜査の迷宮入りを解決したのでしょうか?

それは、端的に言ってしまうのであれば、遺留物から採取されたDNAを用いて母系図を作成し、過去のDNAデータなどと結びつけて家系図を作る仕組みです。

で、議論はここからです。

議論1

一部の弁護士も、その「DNAマッチングサイト」は容疑者の特定にはつながるかもしれないけれど、他の用途に使用された場合、逆に「DNAマッチングサイト」が犯罪の温床になるのではないか、と苦言を呈しています。

日本で言うのであれば、虐待、DV、独親などから逃げている人が、この「DNAマッチングサイト」を悪用されて追いかけられると言う事件につながりかねません。

もっと言えば、自分にとって憎たらしい人がいて、その人の遺留物さえあれば、その人の家族を狙うことだって可能なのです。

シンプルに言って怖いですよね。それもサイバーテロやAIが進んでいるアメリカでこのサイトが公式化されてしまうと、もちろんそれを逆手にとった事件も爆増すると考えてもよいのではないでしょうか。

遺伝子系犯罪や遺伝子系の家族崩壊ストーリーは日本国内でも、世界でも作品の題材にされるほど、議論の価値に値するものであると、私は考えています。

皆さんはこの、「DNAマッチングサイト」に賛成ですか?反対ですか?

変な話、このお題って大学入試の小論文でも、大学入った後のレポートとかでも出されそうなお題なので、1回自分の中で自分なりに咀嚼した上で、両方の賛成、反対、で考えられる立場を考えて、それでもなお、なぜ自論はもう一方の立場を論破することができるのか、考えて見ると良いテーマだと私は思います。

議論2

もう一つ議論に値するな、と思ったことが、懲役80年を求刑された犯人は軽度の知的障碍、身体障碍者であったと言うことです。

ここで、二つの立場が出てくると思います。

1つ目が、障碍者であるのであれば、責任能力があるのかないのかを考えなければならないという立場です。

障碍者を健常者と同じ司法でさばいていいのか否か。これは、日本の司法においても議論が繰り返されているものです。いくら責任能力が低くても、無罪になるのはおかしいのか、それとも責任能力がない人には最悪は凶悪な犯罪でも無罪にして良いのか?

2つ目は、軽度の知的障害が有ると言えど、児童ポルノや殺害を行なったのならば、懲役80年は当然であると捉える立場です。

障碍者が犯人の時に日本ではしばしば議論されるのがこの立場です。この立場は障碍者差別につながっているのではないかと言う議論がしばしば起こります。

私は、「この表現こそが障碍者差別につながっているのではないか」と思っています。なぜなら、重度の知的障碍者と言うのは言い方が悪いかもしれませんが、「自分の意思では何もできない」から、完全に障碍者として扱われ、司法にかけられても「100%責任能力がない」とすぐに決まります。

しかし、軽度知的障碍者の方は、公私ともに、「あるときは障碍者に区分され、あるときは健常者に区分され」てしまうのです。

だったら、最初から知的障碍なんだから、障碍者の区分に入れてくれよ。と言う話になるでしょう?

よく、街中や施設などで「障碍者なんだからってなんでも片されるわけじゃない」って言われることもあるけれど、じゃあ、逆に

「健常者だから、全部障碍者のことを決めつけるのはおかしい」

と言う、大ブーメランが飛んでくる人の方が多いと思うんです。

当事者にしかわからないこと、当事者の家族と言う第二種の当事者にしかわからないことはたくさんあります。それを本当の意味での赤の他人が、大きい主語「障碍者が〜」と影響力だけ持っている状態で話すことはとても危険なことです。

さて、ここで、最後の質問です。

あなたは日本の裁判官です。ある日、軽度の知的障碍者が隣に住んでいる子供をわいせつの後殺害したとして司法にかけられました。あなたは、その担当裁判官となりました。あなたは、どのような理由から、どのような刑をくだしますか?

これも、大学入試問題や、大学でのレポート課題として出てきてもおかしくない内容だと思います。自分で字数を指定して、実際に一度書いてみてください。

そんなことを、このエイプリルちゃん殺害事件からは分かって欲しいと思い執筆しました。

SELF INTRODUCTION VOLUME.1

Hi, there!

I would like to introduce myself a bit, though I know it is a bit late.

I was born in the mid 1990s. The prefecture which I was born is famous in summer season for trip because the weather is good and not humid and the green and water is clean.

This is the photo in the middle of March

In Japan, I don’t know in other countries, but there are key TV net work channels and also the local network TV channels. In Nagano Prefecture, where I was living in the child-hood, there are some key TV network but there was of course the local channel. Local channel shows the news of the local area and also picking up some of the shows from key channel. Mainly, it is difficult to say, but there are Key channels and local channels as a boss and subordinate, so any of the local channels have the boss of key channels.

So to speak, in Nagano Prefecture, not every TV shows are able to watch. This was good for childhood for me I think. I played with my brothers and sisters in the river or field.

In these days even in countryside, not so many children play outside. They play internet games, SWITCH, PS4,5 with their friends. I cannot believe it!!

The time when DS was released was I think when I was in 10th grade or something like that.

Back to the main story, since I was in suburbs and a little far from Japanese kindergarten, my siblings and I went to International kindergarten which was 15 minutes walk from my house at that time. That kindergarten is not open in nowadays but 5 years in there made me not to allergic to English I think.

I was born as a third children in 8 siblings between half French, half Japanese mother and fully Japanese farther.

My native language is Japanese and the first foreign language was English. In the University age, I didn’t master second foreign language. My university has the lotttery in taking foreign language class and I failed in my number one language which was French and I took English classes.

After graduating from university, by the time I enter masters degree, I finally try to challenge to learn French.

The reason was not just I am quarter French, but I had a lot of greeting which was involved to French.

First was my supervisor in thesis was also a language teacher of French. And I had a short cut in learning after I go to masters degree.

Second was that I took a class of “Relation between Africa and Japan” and I felt learning French will have a second point of view in looking at African countries, even my major is no related to Africa.

From here, I would like to go back to my Junior high and High school days since my major has big relationship in these days.

In my school in 9th grade, each of the student have to read the newspaper and cut the article which is related on the theme which the teacher told each of the students to do so.

My theme was “People those have disabilities”

Until I was in 9th grade, I am not familiar to those people who have disabilities. So, what I really could do at the time was to find the newspaper article and read and examine the point.

The first few months was hard for me, because other classmate has the theme that is much more familiar to their daily lives like senior citizens or poor people.

However, doing that for a year, this workshop made me make my dream. I made a dream that “I would like to be in a job which will relate to people with disabilities.

Then, I went to many university school festivals and Information session and I find out couple of universities that I would like to go.

In Japan, university exam is really really difficult comparing to European and States.

I couldn’t go to the really I wished but I could go to the university that I would like to go.

After I entered university, the next miscarried was how to solve the problem of people with disabilities.

For this, I will take another page to talk more deeply because this page is now actually a little long in this point.

Changing to the story of my high school days, When the 3.11 happened, I was high schoolers. in March 11th 2011, I was in middle of the station and my house. The quake was really huge and I could not think anything. After I finally went back to my home and turn on the TV, there was a big tsunami which attacked the family of five. I remember I could not understand what was happening, but I sure to believe that I will decently to go to Tohoku Prefecture to support and volunteer for citizens in Tohoku.

I will end up in here and in afterwards in sometime next few weeks, I would like to talk my self-introduction regarding to hobbies, so please please wait for a moment.

Also, since I am not native, sorry if my writing is difficult to understand.

If you have comments, feel free to write in the comment and if you liked this article, please share on SNS or to your friends!!!

流行りハラはどうにかならないのか

私は、いわゆる、その時代の流行とは真っ逆さまに動いている人間だ。

阪神淡路大震災の少し前に生まれ、9.11同時多発テロの時は小学生、東日本大震災の時は高校生という、いわゆる「ゆとり世代」と「Z世代」の人間なのである。

そんな、私が小学生の時に流行っていたもの

「ハリーポッターシリーズ」

「花より男子シリーズ」

「のだめカンタービレシリーズ」

「野ブタをプロデュースシリーズ」

綺麗に何もハマっていない。

かろうじて言えば、KAT-TUNは好きであった。しかし、赤西仁でも亀梨和也でもなかった。

そう、2020年夏に日テレMUSIC DAYでトレンド入りからの秋には行列のできる相談所で生懺悔をした、チャンカパーナ事件でなぜかトレンドを騒然とさせた

「「「上田竜也」」」

であった。当時から上田担をやっている方だとわかると思うのだが、デビュー前からデビュー初期まではほとんどスポットライトを浴びなかった彼。

だからか、周りからは

「上田くんの何がいいの?」「全然売れてないじゃん」

と言われることがほとんどだった。

でも、言いたい。

どんなに、脚光を浴びなかった時代が長くても、上田竜也はまだ、KAT-TUNにいるし、2020年には、20周年を迎えるEndless SHOCKのライバル役に抜擢されるまでになるんだぞ!と。

(でも、ちゃんと踊ろうね。再履修しすぎると退学が除籍になっちゃうから)

と、小学校の頃から比較的、流行りと真反対のところにいた私だが、そのズレた感覚は、中学、高校以降も加速するのだった。

小学校卒業目前〜中学初期にハマったのは、洋楽ロックの帝王とも言われているQUEENであった。いや、もうF.マーキュリーなくなってるんですよ。なんなら、ADAM RAMBARTと活動を再開している頃、私はフレディーがいる頃のQUEENとであった。当時、周りは洋楽にハマっている子はTaylor SwiftとかMichel Jacksonとか、そういう方面に熱狂的であった。

でも、2019年に「BOHEMIAN RAPSODY」が公開されてから、何故か、QUEEN熱は若い人の間に浸透していくこととなった。

おいおい、待ってくれよ。と当時は本当に思った。

(だって、おかげで日本来日公演おかげで全滅)

話を高校時代に戻すが、2010年、ジャニーズでは、嵐が爆発的な人気をえて、デビューでは前年にHey!Say!JUMPというフレッシュな平成うまれの子たちがデビューを果たした頃だった。

その時、私がハマったグループはまさかのTOKIOとV6。

周りの友達に、自分の親世代というか、自分たちが生まれた時にデビューしたおっさんたちを好きになって何が楽しいの?と聞かれた記憶がある。

でも、TOKIOのガテン系やバンド、V6のアクロバットや俳優業は、今の関ジャニ∞やA.B.C-Z、Snow Manや生田斗真、風間俊介など、多くの後輩たちに継承されていると言っても過言ではない。

この記事を書く1週間弱前に、長瀬智也はジャニーズを退所し、この記事を書く3週間ほど前にV6は2021.11.1をもっての解散を発表した。

老いだからとかジャニーズ事務所は廃れたんだ、という人は多いけれど、彼らが後輩に残した影響というものは大きいと私は思う。

学校へ行こうや鉄腕DASHの初期には、今の嵐や関ジャニ∞が出演していた。鉄腕DASHではしばしば、4人になったから後輩が出演してくれるようになったと思われることも多いが、まだ、DASH村やDASH島がなかった頃の体を張っていた時代は関ジャニ∞がたびたび出演し、いわゆるバーター、言い方をかえれば養成をしてくれていたのだ。

話は逸れたが、そんなこんなで、おっさんジャニーズを追うようになって6年目の2016年に関ジャニ∞にハマり、何故か「にゃれも流行りがわかってきたか」「でも、推しはやっぱりズレるんだね」

(渋谷担って王道だと私は思うんですけど)

(というか、関ジャニ∞って基本的に王道じゃないんですかね)

とかとか言われていた矢先、2017年に

「また、時空を超えたな」

と周囲に言われる出会いをした。いや、あのね?別に狙って流行から外れるようなことはしてないのよ?その言い方ある意味流行りハラよ??と思いながら

A.B.C-Zにハマるのであった…とさ

関ジャニ∞からA.B.C-Z、って聞くひとはほとんど

「はしすばでしょ!」

って、いうのですが、いや、あのはしすばを知ったのは2017年頭とかでそんなにまだ詳しくなかった。と言いたかった記憶が今でもある。

※はしすばとは、干支がひとまわり離れた渋谷すばると橋本良亮のコンビのことで、2007年のDREAM BOYSの楽屋での出会いを機に仲良くなった先輩、後輩コンビのこと。

そんなこんなで、はしすばではなく、なんなら渋谷すばるが、ジュニアだけの大型イベント公演でほぼ初出演公演だった東京ドーム公演で捌けるタイミングで「○ね、ゴラァ」と言い放った河合郁人が推しでございます。(不憫すぎるエピソード)

河合郁人といえば、今のように地上波に出るようになる前から、少クラなどでのモノマネで有名だったらしい。そして、その功績でやっと、ジャニーズカウントダウンコンサートにおいて、本家のWISHと無事にコラボができたらしい。その記憶は私もある。しかし、その時の私はモノマネのもの字も、河合郁人のかの字もわかっていなかった。

なんなら、1年前の大発見でもあったのだが、ARASHI AROUND ASIAにお邪魔させてもらった時に、当時、Jr多すぎ!邪魔!と思ってたJrが今のKis-My-Ft2、A.B.C-Z、ふぉ〜ゆ〜であったのだ。みてたんだったらその頃にはまっとけばよかったのにと何度思ったことやら。

話は何回もそれたが、人の趣味について、あれこれ流行りをベースに、人気をベースに、推され方をベースに揶揄しないでほしいものだ。

でも、やはり、勇者アアアアで、MCよりも出演者の方が売れて、最終的に、打ち切り前に1番売れていなかったのがMCだったというのは悲しいものもあるが…

ただ、声を大にして言いたい。きめハラとかのような用語もできていることからも、もはや、流行りハラを防ぐことはできないのだろうか。

調べるという訓練 (JPN&ENG)

以下の記事において、同世代の意見の中で、かなり共感すること、そして、ひとくくりにしてしまうことは間違っていますが、現代人の変な怠け癖について共感があったので私なりの考えを書かせてもらいたいと思います

https://note.com/embed/notes/n91dbb6269de9

本当に、これを民度とまるっとまとめていいのかどうか分からないですが、調べたら分かることってある程度あると思っています。

現代、ごくごくまれに、歌詞などで、著作権の観点から、コピ、ペーストができないネットなどもまだ、ありますが、コピー&ペーストで スペース入れて読み方って入れたら読み方出てきてくれるんです。今の頭のいいインターネットくんは。

他にも例えば

「東海オンエア 結成日いつ 」で調べれば、東海オンエアの結成日なんて出てくるんです。

yahooで調べるとこんな感じ

yahoo.co.jpで「東海オンエア 結成日 いつ」で調べた結果

Googleだとこんな感じ

google.comで「東海オンエア 結成日 いつ」で調べた結果

若干、Googleの方が優秀なのかもしれない。両方とも、Wikiに飛ぶけれど。

調べようという努力を忘れた現代人。それってちょっと危ないと思うんですよ。個人的に。

こうやったら簡単に出てくるとか、調べている間に学ぶというか。「これなに?」「~だよ?」で聞くより何倍も定着率いいです。これは確実に。

私が小学校の頃は、まだ白黒電子辞書がやっとで中学年くらいにガラケーが流行りだして、それでネット繋いで頑張ってmixiとかAmebaとか作った世代です。本当に、携帯で調べるより何回も電子辞書と戦った方が早い世代です。

今は、見やすいカラーのスマホがあって、Googleとかはこっちが求めてることを少しの検索用語で出してくれる。

ある意味それだけでも若者は退化していると言っても過言ではないのに、人に聞いて済ませるというのはかなり日本人退化中のお知らせ。

昔なんてほんとコピペも写真分析もないので、読めない字を解読するのに気がついたら30分とかたっていて、本を読んでるのか、漢字を調べているのかわからない時がざらだったのに……と、TwitterなどのリプやYouTubeとかのコメント欄を見て思います。あと、Twitterとかで概要欄見て、(20)とか書いてあって、成人してるのかーい!って何度思ったことやら……

私たち世代ですら、団塊の世代には楽しすぎって言われる事が多いのに、今のZ世代以下は本当にナマケモノレベルになってしまわないか心配です……

みんな、聞く前に調べて解決するか考えてから人には、聞こうな?

I do not know in other countries, but in Japan, there are 3 characters to read or write: Kanji, Katakana, and Hiragana.

The younger age people around 18ish in nowadays often ask someone about what they cannot read or understand because of the Kanji is difficult or meaning of the word is difficult.

However, in my teenage days, around 10 years ago, it was the time when Galapagos phone are the main phone for teenagers. When the smartphone came to general was after I graduated from teenage days. When I was in junior high school, we used electric dictionary despite the internet.

Comparing to that, teenagers in nowadays can easily access to the internet and can easily research what they wishing for. Despite of that, they often ask to SNS or adult.

What do you think or feel about this situation? Is teenagers in your country are in the same situation? or are there any other problem which happened because of the laziness of young people?

Please leave a comment if you have any ideas or talks!

Schedule Planner (ENG&JPN)

How do you use your schedule planner? In Japan lots of schedule planners are in the stationary shop.

I sometimes browse at the store to see the trend of the year, but, when it comes to using by myself, I buy the same thing every year.

Also, in Japan, the new term for both school and business starts in April, so there is a version which starts from November, December, January, which is calculated to use for people who wants to use based on year, or states from March or April, which is calculated for users who wants to use as a term bases.

I am using schedule planner which starts from March, because both my research and job are based on term schedule.

The planner which I am using right now is CITTA schedule planner.

CITTA schedule planner has variety of colors but the inside of the planner is very simple.

There are pages:

  1. can look the monthly schedule visually.(monthly bases)
  2. can widely think how your next few years to be look like.
  3. can track your schedule in a week by 24H time log
  4. can memo what you think or what you have to do in a week timeline
  5. can write down what you wish to do in a month (happy thing that you want wish to do)

Sometimes, you feel lonely in these days but when you writing down the things that you are wishing, then, you can encourage yourself and re-start your day or a week.

This planner has Japanese characters “Kanji” but there are lots of numbers and English, so I think it can be also use as Foreign people.

There are shops in Amazon so, why don’t you blouse for it and if you wish, use as your next schedule planner.

Also, How do you use Schedule Planner in your country? How your schedule planner different from other countries planner? Please give us a comment !!

みなさんはどのような手帳を使われていますか?私はLOFTなどに毎年手帳の買い替えシーズンになると遊びに行ってウィンドウショッピングをするのですが、結局買うのは同じ手帳:CITTA手帳です。

CITTA手帳はあらゆる角度から自分の予定を俯瞰できるのですごく便利でここ5年くらい愛用中です。

日本には年末の他に年度末というのが別に存在するため、私は、研究も、そして仕事も年度ベースが多いため、3月始まりの手帳を使っています。

今は店頭に行かなくても、楽天やAmazonで買えるのですごい便利な世の中になりましたよね。

駐在員の方々や、今海外にいらっしゃる日本人の方々はどのような手帳を使われているのでしょうか?

日本から手帳は持っていかれてるのかな?それとも、向こうで手帳は買われるのでしょうか?

今は、アナログからデジタルにスケジュール帳も変わってきてるって言いますよね。

でも私はもうしばらくは、アナログ手帳かな〜(20代後半なのにデジタルに追いつけていない人)